すべてのはじまり:2016

深川芹亜ちゃんはかわいいなあ!!!

 

 こんばんは、ふつおたです。

 

 人生初のブログだし、記念に残るような書き出しにしようと思ったら、こうなっていました。でも常日頃思ってるし、私っぽいし、何より事実だしいいかなって。

 

 自称「深川芹亜ちゃんの重いオタク」にはぴったりな書き出しだったのではないでしょうか。

 

 そんな「深川芹亜ちゃんの重いオタク」が重いオタクになった切っ掛けの番組が、皆さんご存じ『A&G NEXT BREAKS FIVE STARS』です。この番組がなければ私は今こんなに深川芹亜ちゃんを推していないし、絵を描いたり、ラジオにメールを送り続けたりはしていなかったことでしょう。そして、「ふつおた」なんて名前になることもありませんでした。長くなりましたが、本稿ではそんな「ふつおたふつおたになった日の話」を中心に書いていこうと思います。対戦よろしくお願いします。

 

 そもそも、私がラジオにメールを送るようになったのは、4年間聴き続けたFIVE STARSの先輩番組、『A&G NEXT GENERATION Lady Go!!』の最終週に番組の思い出を送ったのが始まりでした。それがたまたま、みかこしこと小松未可子さんの放送回で採用されたことで、私はメール投稿に傾倒していくことになります。

 初採用から半年強、月に1通採用されるかされないかという日々が続いていた2016年5月6日、『吉田有里FIVE STARS』第57回放送で私のオタク史のページがめくられる事になります。

 

 劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』を熱く語った直後、作家のげんきさんから渡されたメールを片手にしたゆーきち組長は、ナチュラルに、思わず口をついて出たようにその名を言ったのです。

 

ふつおたさん!……ふつおたさんじゃないwww」

 

 組長のうっかりと、それに乗っかった私の悪ふざけ……それが、初めて採用される番組でパーソナリティの方を惑わし、実況で「どんな名前だ」とツッコミが入る、「ラジオネーム ふつおた」の生まれた瞬間でした。まさか4年間、FIVE STARSの放送が終わってもこの名前と付き合うになるとは……。

 

 兎に角、素敵な名前をくれた組長には大変感謝しています。そんなこと言いながら、まだ組長と直接お話したことがないのんで、5歳になる前に直接お礼を言いたいと思っています。予定は未定です。こんなご時世だしね。

 

 次は芹亜ちゃんの話を書きたいな!これも予定は未定です。